アイスコールド コカコーラ

皆さん過冷却という現象を知っていますでしょうか。
不純物の少ない水などをゆっくり-5度程度まで液体のまま冷やし氷になる直前の状態にする。
ゆするなどの衝撃をあたえた瞬間に一気に氷になるという現象だ。

それを手軽にコカコーラで体感できる自動販売機があります。
都内ではスペースの問題なのかその自販機をほとんど見かけませんが地方のセブンイレブンに行くとあります。

で、管理人も体験してきました。
正確に言うと、たまたま寄ったセブンイレブンに自販機が置いてあって息子が飲みたがったので購入しました(笑)

レジで自販機に使う特別なカードを購入して、自販機にいれるとコーラが出てきます。
蓋を少しあけて気を抜き、再び閉めてペットボトルを逆さにすると、コーラがシャーベット状に凍り始めます。
見ていて皆で おぉ! と歓声が(笑)

味は、ひんやりでサッパリしておりおいしかったです。
皆さんも是非みつけたらネタに購入してみてください!

家に持って帰るとただのコーラになってしまうので、その場でやることが大事です(^^;

1309e439.jpg

ホームページ
http://www.cocacola.jp/icecold/